• タグ別アーカイブ: お皿
  • 子供には割れないお皿が良いと思う

    子供用のお皿って、とっても可愛いですよね。ただ、見た目が子供過ぎて、食器棚に入れるとなんだか大人のお皿と大きさも違うし、色合いが派手だから、落ち着かないんです。

    プラスチックの材質も、洗えば洗うほど、絵柄が剥がれてくるし、すぐにボロボロの見た目になってしまうのが気になるところです。

    けれど、大人と同じ、落としたらすぐに割れてしまう食器は子供には持たせないようにしています。大人が持ち運びするのだったら構いませんが、子供には禁止。プラスチック製のお皿だけを運んでもらうようにしています。

    この割れないお皿が良いか、割れるお皿が良いかには賛否両論ありますが、私は断然、割れないお皿派です。

    割れないお皿におかずをよそって、慎重に子供に運んでもらう。割って怪我をしなくても、それだけで、良い学びになると思いますよ。